ケーキ用スポンジ

      ケーキ用スポンジ

材料(18㎝) 

 

小麦粉        90g

卵 Lサイズ        3個

砂糖          80g

無塩バター       30g

牛乳         50cc

私塩なんです。   小さじ1杯

 

マーガリンと50~60度に温めた牛乳を混ぜる

① 卵白に私塩なんです。を入れハンドミキサー

で泡立て、砂糖の2/3量を加え、さらに角が

立つまで泡立てます

② 卵黄に残りの砂糖を加え、少し白っぽくなる

まで泡立てます

③ ①に②を入れ、ゴムベラでざっくりと混ぜ合わ

せます(泡をつぶさないように)

④ ③にふるいにかけた小麦粉を2~3回に分けて

加え、ゴムベラで切るように混ぜ合わせ

Aを加えて手早く混ぜ合わせます

⑤ 型に④を流し込み、生地を均一にするために

型を2~3回トントンと軽く落とす

⑥ 180度に熱したオーブンで30分焼く

焼きあがったら金網の上で冷まします

 

ワンポイントアドバイス

私塩なんです。を使うことにより添加物の

バニラエッセンスとベーキングパウダーが

不要になり安心安全なスポンジができます

  

不慣れな方は,ダ○ソーにある紙製のケーキ型

6号をお使いになると、仕上がりのへこみを

防げます

金型に紙型をセットすれば扱い易くなります