たこ焼き風パンケーキ

     たこ焼き風パンケーキ

材料

 

卵        Lサイズ3個

小麦粉         200g

砂糖          60g

サラダ油        大さじ1

牛乳          200cc

私塩なんです。     小さじ1

 

① 全卵と私塩なんです。をボウルに入れる

次にボウルが入るくらいの鍋に湯を沸かす

(60℃~70℃)

② 卵を割りほぐしたら砂糖を加え

湯せんにかけながら泡立てます

③ 卵が人肌くらい(35~36℃)に温まったら

湯せんを外し、卵が白っぽくもったりと

するまでさらに泡立てる

④ ③にサラダ油、牛乳の順に混ぜる

⑤ ④にふるいにかけた小麦粉を2~3回に分けて

加え、ゴムベラで切るように混ぜ合わせ

ラップをして30分程生地を休ませます

⑥ たこ焼き器をよく熱しサラダ油を薄くぬり

弱火にします

⑦ 穴の中にスプーンで生地を7~8分目まで入れ

少し焼けてきたら2個づつ合わせて丸くします

あとは焼けるまでクルクルと型を整えます

 

ワンポイントメッセージ

 

スポンジケーキの生地でも作れます

味はスポンジケーキの方が良いように思えますが

焼きやすいのはパンケーキの方かな

生クリーム、フルーツ等でトッピングするのもよし

生地の中にチョコチップ、ドライフルーツ等を入れ

てワイワイ楽しんでください


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    FBK (水曜日, 10 2月 2016 14:00)

    子供らの為に作ってみました~レシピ通りやってみてバッチリ!子供らも喜んで食べてくれました♪今度はクリームとかチョコとかでデコを楽しみたいと思います(*≧m≦*)